一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

生まれて初めて入院して分かった「入院時に必要な持ち物まとめ」

自分は「死ぬ時以外は入院とかしないんだろうな〜」と勝手に思ってたのですが、1月にマイコプラズマ肺炎で入院してました。 生涯初の入院だったので、持っていくべきものとそうでないものの判断が微妙でした。 また入院・・しないのが理想ですが、その時のために「持っていて良かったもの・持っていくべきだったもの」のまとめを書きます。

持っていって良かったものリスト

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G

入院したら殆ど1日中寝ているだろうし、時間があるだろうから本を読もう! と、思ってPaperwhiteを持っていったのだけど、肺炎は熱が出るので熱がある程度下がってくるまでは何も読めませんでした。 手術待ちだったり、熱が出ないタイプの病気で入院するならもっと読めたと思う。

iPhone5S(スマートフォン)

f:id:yatmsu:20140219153933j:plain

今入院するなら持っていかないわけがないスマホ。 ネットには繋がるし、有名なウェブサービスのクライアントアプリはあるし、入院中にiPhoneを使っているとそんな当たり前の事が有難いと感じました。 思ったより使わなかったけど、いつでもネットに繋がるという安心感はあったかな。 ガラケー時代に入院しなかった点は良かった・・・のかもしれない。

USBポート付き電源タップ

Multi Extension Cord(ピンク)C150

Multi Extension Cord(ピンク)C150

これを書く必要があるんだろうかと思ったけど、やはり一番重要なものなので。 殆どの病院ではノートPCの持ち込みを禁止しているので、USBポートがついているタイプの電源タップを持ってくるか、アダプタを用意しないと詰みますw 特にガジェットを沢山持っている人は同時に充電する為に複数のポートが付いていた方が便利ですね。

持っていくべきだったものリスト

iPad mini

iPad miniを押します。 殆どの病院では「PC持ち込み禁止」で、今回入院した病院もそうだったんですが、タブレットを持ち込んでいる人がいたので持ってくるべきだったかなあと思いました。 ただ、退院直前までタブレット使いたいなんて元気が無かったし、やっぱり病状次第ですね。

MacBook Air

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

殆どの病院では「PC持ち込み禁止」と書いておきながらこれを押すのは微妙ですが、 タブレットOKだったらもうノートPC使ったって同じでは・・と感じました。 まあバレなければ・・・・。

千円札とか小銭

入院した病院には売店が無く、菓子パンなど全て自動販売機で売っていました。 運良く両替してもらえたけど、病院によっては両替できないかもなので念の為持っていくべきですね。

S字フック

ゴミ箱があったり、またそれを置くスペースがあれば別ですが、ビニール袋を適当な場所にかけてゴミ箱代わりにするのに使っていました。地味だけど便利ですね。 これは入院前は気づかなくて、家族に頼んで買ってきてもらいました。

歯磨きセット一式

売店があるものだと思い込んで入ったらそんなものは無かったので、これも買ってきてもらいました。 一般的な病院なら中で売ってるのだろうか?

というわけで・・・

あまり参考にならなかったかもしれませんが、入院時に必要なものまとめでした。これが役に立たないのが一番いいですね。

入院してなかったら結構忙しいプロジェクトをやっていたはずで、次のプロジェクトは嫌だなあと思っていたのですが、今になってみると肺炎に比べたら忙しい仕事の方が楽ですね。高熱が出るとそもそも普通に思考を巡らせる事が出来ないし、行動にもかなりの制限がかかるし・・・肺炎で入院している方が圧倒的に辛かった。

あえて良かった点をあげるとすれば、健康は財産だなあと実感できたことかな。 ところでマイコプラズマ肺炎って、健康であればあるほど症状が酷いらしいです。マイコプラズマと判明する前に「年の割には立派な肺炎ですね」とか言われるぐらい酷めな症状だったので、自分は健康なんだろうか。確かに健康診断はオールAではある。