一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

確定申告してきた

 と、言ってもほぼ税理士さん任せだけど。税理士がいるってんで、控除と経費がまとめて引かれるもんだろうと思って申告したら経費率39.9%だった・・・。開業した年はもっと経費率上げてもいいのにとんでもないミスだ。ま、経費なんて殆ど書かずに申告してえらい目にあった人とかいるので、それよりはマシだけど。
 初の確定申告を終えて思ったのは、独身だと税金高いんだなぁって事。当然奥さんが働いてたりしたら控除もされないので同じ事だけど。しかし年収が今より低いリーマン時代より、課税対象となる金額が遙かに低く抑えられたので驚いた。だけど、小規模企業共済と確定拠出年金をMAXまでやっても所得税ゼロにはならない感じだ。うーむ、どうしたもんか。