一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

自作PCに未来は無い!?

5年後どころか、3年後も危うい

――それでは、5年後のアキバで、PCパーツショップはどのようになっていると思いますか?

小林 この業界の縮小傾向は変わらない。5年後――2012年を待たず、3年後には大きく様変わりしているでしょう。完全になくなることはないでしょうが、ブームの去ったオーディオショップと同じ道をたどると思います。

 マジっすか。そういえば5〜6年前あたりから、PCパーツを買いに秋葉に行くって事は無くなったな。フィギアとかアニメグッズだらけになって、電気の街って感じがしなくなった頃だ。でも秋葉は電気の街であり続けて欲しいなあ。初めてPCを自作した時、1日中秋葉を歩き回って、1000円安いメモリを見つけた!2000円安いマザボを見つけた!とワクワクしていたのを思い出した。あれをやろうと思っても、もうできなくなるのだろうか。