読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

人は死んでも生き返る?

news

一方で「死んでも生き返ると思うか」と質問した04年のアンケートでは、小学5、6年生から「死んでも生き返る」という答えが目立ち始め、中学生では「生き返る」「たぶん生き返る」と答えた子どもが計2割に及んだ。現代の子どもにとって死の現実感が薄れるなか、「生まれ変わり」などの宗教的イメージも重なり、生と死の境界をあいまいに考える傾向があるようだ。

 最初は、自分の中学生時代の死生観と比較してこの記事を読んでみて、単純に「ゆとりか!?ゆとり教育が関係しているのか!?」などと考えていたのですが、このアンケートを中学生時代の自分が受けていたら、「生き返る」もしくは「たぶん生き返る」と書くかもと思った。なぜなら質問文が、
「死んでも生き返ると思うか」
 と、状況も時代も人間が対象なのか等、前提条件が全く書かれていないものだからだ。普通は現時点で人間が死んだ場合を想定して答えるのだろうけど、当時の僕は、こういう質問の不備を見つけると、喜んでそこを突いた答えを書く様な嫌なガキだった。きっとそういう嫌なガキが増えたんだろうと思いたい。