一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

IT業界で無事にいたいなら銀行に関わるな?

IT業界で無事にいたいなら銀行に関わるな

3Kとか7Kとか言われているが、底辺の会社にいなければそれほどひどくないし、正直どうでもいい。しかし関わった人は皆同じことを口にする。

銀行には関わるな。特に最新技術に詳しい人ほど真っ先に壊れる。すぐに逃げ出せ。

 僕も銀行のシステム開発に関わった事があるので分かるけど、大体こんな感じですね。以前働いていた会社経由で出向した現場が銀行業務だったのですが。コードは滅茶苦茶、複数の会社が関わっているからなのか、今まで見たことも聞いたことも無いミドルウェアが混在し、開発というより使いにくいミドルウェアの設定で日が暮れていった。
 他のシステムを色々と見てきた僕はそれらと比較することができたけど、新卒から入って働いている若手SEは「これが当たり前」と思っている感じだったな。元受の会社に所属し、今後10年20年は現場に残っていそうな人はまだいいけど、下請けで現場が変わる可能性の高い人たちは耐え切れない仕事だね。事実、契約の延長延長である一定期間を超えてしまった下請けSEたちは、
SE「この現場抜けたい」と自社に要求

営業「延長かかってんだから、駄目だよ。他の案件探すのめんどいし」

SE「なら会社辞めます」
 という感じで抜けまくっていた。年功序列が当たり前な時代だったらまだ残る人もいるかもしれないけど、転職に有利なスキルが得られない現場なんか若手は抜けていくだけなんですよね。
 という状況なので、銀行SEはオススメできないですね。。ただ、仕事があればいいやって人には向いてるかもしれない。