読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

無料で健康診断を受ける方法

lifehack

 id:kotorikotorikoさん情報。

お金がないのに体調悪い人は、治験を受けるといいよ、検査のかわりになる。

 なるほど。こんなこと考えもしなかった。んで、治験のボランティアを募集しているサイトを見ると、

メリット
* 最新の医療を受けるチャンスがあります。
* 治験薬が従来の薬よりもよく効くことがあります。
* 治験に関する検査にかかる費用の全額(又は一部)を製薬会社が負担します。
* 治験薬を服用している間の薬剤費が軽減されることがあります。
* 通常の治療より詳しい検査を行い、綿密な治療を専門医から受けることができます。
* 新しい薬を世に送り出すための創薬ボランティアとして社会に貢献できます。

 最新医療を無料で受けられるってすげえな。しかも、

治験を担当する医師から治験に関する詳しい説明があり、診察や検査を受け、治験の参加基準合うかどうか確認します。 医師の判断で参加できるとされた場合であっても、被験者の自由意志のもとに参加するかどうかを決定します。

 というわけで、参加可能と診断されても、その時点でキャンセルすればいいわけだ。僕は個人事業主として働いていて、今のところ有料の健康診断を受けているのですが、もし経済的にピンチになったらこれでいこう。