読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

免許の更新でミス?

日記

 先週、弟とラーメンを食べていた時のこと。最近免許の更新をしたばかりだったので、ICカード化した免許を弟に見せた。すると予想外のリアクションが帰ってきた。
「おい、中免になってんぜ!本籍も書いてねーし!」
マジかよ!?
見てみると、確かに「中型」と書いてある。しかし「8tに限る」とも書いてあるので、8tのバイクなんか無いよなあと不思議に思っていたのだけど、帰宅してからぐぐって納得。

6月2日に施行された改正道路交通法。「普通」「大型」の2区分だった四輪免許が「普通」「中型」「大型」の3区分に変わった。

 というわけで、今までに普通免許を取った人は4tトラックまで運転できるが、これから取得する人は2tまでしか運転できないってことらしい。本籍に関しては、暗証番号を入力しないと見られなくなったとのこと。個人情報だからかな?
 一瞬、また鮫洲まで行って糞面倒な手続きをするハメになるのかと、ヒヤッとした。しかし鮫洲の免許センターに行く途中にいた猫がかわいかったなあ。近くを通るだけで、にゃーにゃー言いながら近づいてきた。免許センターに行く人たちからエサを貰っている野良猫なんだろうか。