読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

ダーウィン進化論を教える事が禁止されているアメリカ

blog news

「地獄や悪魔を信じる人は62%」に対し、「ダーウィンの進化論を信じていると答えたのは全体の42%」という結果だったため、かような見出しになっている。以前の調査と比較してもそう大した違いはなく、代わり映えしない。日本では、というか、たいていの先進国では、ダーウィン進化論を信じている人の割合はもっとずっと多い。アメリカ合衆国が特殊なのだ。

 これが何故かと言うと、単純に南アメリカでは、ダーウィン進化論を教えることが禁じられている*1からではないかな。当然宗教的な理由からだ。ダーウィン進化論を教えるにしても、「神の見えざる手が人間の進化に関わっていたのだ」といった形で教えているらしい。とか書いてるけど、全部「博士も知らないニッポンのウラ」の受け売りだったりする。ゲストで来ていた人が言ってたんだけども、アメリカの一部の地域では、TVでセサミストリートみたいなキャラに「人間が猿から進化したと思う?」「そんなのありえなーい!」てな事を言わせているそうだ。世界1位の軍事・経済大国がこんな事やってるなんて、不思議な話だよね。

*1:義務教育だけでか?実は詳しく知らないので、誰か教えてください。