一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

実践 Ruby on Rails Webプログラミング入門―無駄なく迅速な開発環境

実践 Ruby on Rails Webプログラミング入門―無駄なく迅速な開発環境
伊尾木 将之 長瀬 嘉秀 倉貫 義人 松本 哲也
ソーテック社 (2006/09)
売り上げランキング: 258478

 今年からRoRな仕事をしている。現時点ではRuby経験者を探すのは不可能に近いらしく、仕事上Ruby未経験の僕でも取れた感じだ。幸運にもRailsの勉強期間を貰えて、本書を渡されたのだが・・・。UNIXで言うと「インストール本」的な内容で、Railsの流れを掴むだけが目的なら、いい技術書と言っても良いですね。しかし初心者向け風に仕上げている割には、サンプルのソースで解説が書かれていないメソッドとかあったり。まあそこら辺はネットで調べればいいんだけど、もっと親切に書いて欲しかったなあ。お金に余裕があったら最初に読む分にはお勧めできる一冊です。