一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

岩谷宏さんの年齢

 衝撃の事実!

ところで著者の生年が1942年というのは最近知った(50年代と思ってた)。これが一番の驚きだったりして。

 元気な60代だな。岩谷宏さんと言えば技術書を訳している人というイメージなんだけど、以下の2冊は読み込んだなぁ。

コア・サーブレット&JSP―Javaサーバ技術によるWeb開発
マーティ ホール Marty Hall 岩谷 宏
ソフトバンククリエイティブ (2001/01)
売り上げランキング: 143049

モア・サーブレット&JSP―Javaによる高度なWebアプリケーション開発
マーティ ホール Marty Hall 岩谷 宏
ソフトバンククリエイティブ (2002/06)
売り上げランキング: 420138

 どちらも中古でしか買えないようだけど、僕がJavaを勉強し始めた当時、サーブレットに特化した本が少なく、消去法でいくとこの2冊が残った感じだったな。分厚さが凄いのだけど、それは4種類ぐらいのウェブサーバの設定等々を全て書いてしまっているから。多少は古くなってしまったけれど、これを一通り読めばサーブレットの基礎がしっかりと身につくのでお勧め。またJavaの仕事をやることになったら読もうと思っている。