読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

LC-26P1-Wの白線問題を解決し、PCディスプレイとして使うまでの記録

hardware


 去年の年末に液晶テレビのLC-26P1-Wを購入しました。PCディスプレイとして使用する場合、フルHD(1920*1080)で表示できて満足。TVはほとんど見ないので、デュアルディスプレイでいいかなと思ったんだけど、DVDを見る時のことを考えると、やっぱり液晶TVを買って正解だったと思う。もちろんワンルームではなく、もっと広い部屋に住んでいたのならデュアルディスプレイにします。この機種を買った層の大部分は、部屋のスペースが影響してるのではないだろうか。
 ネットで話題の白線問題は以下の画像の赤丸のように2画面モードでテレビを表示しておけば症状は出なくなった。最小サイズにすれば小さいので気にならないし。
f:id:yatmsu:20080219215244j:image
 とは言っても流石にうざくなってきたのでサポートセンターに電話し、来週の祝日にファームウェアのアップデートをしてもらう事になった。他の型番のは地デジで配信したファームウェアをDLできるのに、何故かPシリーズだけが訪問にてアップデートとのこと。しかしこのテレビを買ってからの数ヶ月間はPCを起動する度に端っこにTVが出ていたので、普段からよくテレビを見たなぁ。ファームウェアが最新になったらまたテレビを見る機会が減ってしまうのだろうか。

追記

 今シャープの人が来て、無事ファームウェアのバージョンアップが終わりました!白線問題解決!快適です!

追記2

 なんか「LC-26P1-W」で検索してこのエントリーに来る人が多いですね。現在出荷されているLC-26P1-Wのファームウェアのバージョンは流石に最新になっているはずなので、買っても心配は無いと思います。最悪ファームウェアが古かった場合、シャープに電話すればファームウェアの更新で白線問題は完全に解決しますよ。