一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

firefoxをダブルクリックするだけでバックアップ出来るバッチファイル(Win)

作り方

 意外とfirefox拡張機能・設定等のバックアップ方法を知らない人がいる事を知ったのと、個人的メモとして書く。以下のコードをfirefox_backup.batとか適当な名前で保存するだけ。

xcopy "%APPDATA%\Mozilla" ".\Mozilla\" /E /C /H /R /K /Y

 ただのxcopyなんですけどね。後はダブルクリックするだけで、バッチファイルを実行したディレクトリと同一の場所に、バックアップファイルがコピーされます。ただ、動作確認はWindwosXPのみでやっているので、それ以外の人は自分で調べてください。

簡単な解説

 %APPDATA%というのは、Application Dataディレクトリまでのパスが入っている環境変数です。環境変数で指定しておけば、ユーザー名が違う環境で実行してもおkになるので便利です。Mozillaディレクトリを丸ごとバックアップしていますが、Profilesディレクトリのみを保存しておけば良いので、

xcopy "%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles" ".\Profiles\" /E /C /H /R /K /Y

 でも可。なんとなくMozillaディレクトリ配下を全てバックアップしているだけです。

復旧方法

 FireFoxインストール後に、バックアップしたProfilesディレクトリを、%APPDATA%\Mozilla\Firefox配下に上書き保存すれば完了。簡単ですね。