読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Ruby 1.9のメソッドたちをRuby1.8.xに入れて欲しくない訳

ruby

 なんかトラックバックがきた。

id:yatmsuさんははてブコメントで「正直、1.8.xには入れて欲しく無かったかなあ。個人的には。」と言っているが、理由を知りたい。数年以内に訪れるであろうRuby 1.9時代に備えての移行措置としてはRuby 1.8.7がいいタイミングだと俺は思うのだが。今のうちにRuby 1.9のメソッドを導入することで移行時の手間を省くことができる。

 全くその通り!激しく正論であり同意。ならば何故嫌なのかって言うと、現在僕はRoRなシステムに関わっていて、そのシステムはもうテストも終り、動いてしまっている。つまり保守というフェーズに突入してしまっているのだが、やりたくても特別な理由がない限り1.8.6→1.8.7に上げるようにする決定権を僕が持っていない。しかし保守はしないといけないので、ある程度コードを書いたりする必要がある。1.9からだと諦めもつくのに、あと0.1上げれば書ける!こんなメソッドを使える!羨ましくてムラムラしてしまう!生殺しだ!という下らない理由からでした。1.8.7は個人的に使いますけど。