一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

定額給付金はパーッと使うべきなんじゃないかな

 言ってることは間違ってない。まぁ、定額給付金に関しては公明党からの強い要請を押し切れなかったんだろうと思う。

定額給付金もそうですが、今少々手元に入るお金が増えても「よっしゃ、じゃあ車買い換えよう!」とか「カシミアのコート買うことにした!」とか、いやそこまでいかなくても「じゃあ、今日は皆でぱあっと焼き肉にいこう!」とか思うような経済状況だと思ってるんだろうか、今が?

公共事業を増やしてゼネコンに再度お金を回したら建設会社の社員が「やった?お金が入った?」とかいってテレビを買い換えたりするんですかね??今。

 僕は経済には詳しくない。確かこういうバラマキはケインズとかいう偉い経済学者がやったことがあって、不況下においては効果がない事が証明されているんだっけ?でも、ばらまくと決まってしまったわけだから使おうよ。おそらく殆どの人は貯蓄に回すんだろうけど、仕事があって、ある程度の貯蓄がある人なら使うべきじゃね?少なくとも僕は使いますよ。大不況がくる!世の中どうなる!そんな時だからこそ、金を回さないといけない。だから、僕は1万2000円をパーッと使う。日本の経済に与える影響は微々たるものだけど、きっと意味があると思っている。似たようなことを考えている人が多いといいな、と思った。