一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Rubyを学ぶ為に、僕が読んだ4冊

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編

プログラミングRuby 第2版 言語編


 最初に買ったのがこれ。Rubyの仕様が網羅されており、実装がどうなっているかまで書いてある。今からRubyをやってみるかという人は最初に買わなくてもいいんじゃないかと思う。

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編


 タイトル通りのライブラリのリファレンス。これ買った時は便利だと思ったなぁ。ただ、ちょっとだけRubyのバージョンが古いし、Rubyリファレンスマニュアル刷新計画が充実してきたらいらなくなるかもしれない。

Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術

Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術

Rubyスクリプティングテクニック ―テスト駆動による日常業務処理術


 Rubyによるテスト技法が充実している一冊・・・では無く、なんとテスターがRubyを使えるようにと書いたニッチな技術書だった。しかし著者は途中からプログラマも読めるように書き直したので、プログラマが買っても面白いです。「プログラミングRuby 第2版」では気付かなかった事とかもあって、たまたま目についたから買った本にしては良かったと思う。

初めてのRuby

初めてのRuby

初めてのRuby


 Ruby使っておきながら著者のYuguiさんを知りませんでした。ごめんなさい。しかし女性のGeekって珍しいよなぁ。他言語経験者を前提に書かれたRuby入門書として現時点で最強の書籍。分かりやすい内容と驚異的な薄さに感動必死。

後は

 プログラミング言語Rubyも買わないとだな。