読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Amazonとか楽天のAPIについて

web

 今までAmazonとか楽天のマッシュアップサイトを見るたびに「これ微妙だなー、こうしたらいいのに」なんて思ってました。しかし、最近自分でAmazonのAPIを使って検索ができるだけみたいなサイトを作ってみたところ、今まで見てきたマッシュアップサイトがなんでそんな作りになっているか分かってきた。それはAPIの仕様上、限界があるからだ。例えばAmazonの場合1回のリクエストで取得出来る商品の件数が10件までだったり、楽天の場合JANコードでの商品検索ができなかったり。。。まぁ、言い出したらキリが無いです。
 サイトを作っていていいアイデアが浮かんでも、「これを実装するには10回リクエストしないと駄目だ。それだとレスポンスが遅くなって、誰もこんな機能を使わなくなるからボツだなー。」なんてことがあった人は多いんじゃないかな。APIの機能が良くなれば、もっともっといいマッシュアップサイトが出てくるはずなのだが。。でも、この制限の中でいいサイトを作っている人は本当に凄いですね。