一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

ITエンジニアの転職

 転職活動中です。FindJob!を見たりしてますが。

 それでは、「これさえやっていれば職が向こうからやってくる」こととは何でしょうか?
 自分の足跡を、Webに残すことです。
 Webサイトを立ち上げるもよし。論文を書くのもよし。こうして@ITに寄稿するもよし(笑)。ですが最も手軽なのはブログを書くことでしょう。ブログといっても今日の昼飯の味についてではありません。あなたが味覚エンジニアであれば別ですが(笑)。あなたがどんな技術を持ち、どんな技術を学んでいて、そして今後どんな技術を得たいのか。それを書いていくのです。

 うーん。これは転職活動を始めた今になって「もっとやっておけばよかった」と実感しています。。まだまだ少いみたいですが、面接時に履歴書に加えてブログのURLを求める企業も増えてきたようなので。
 今のところ僕のブログに書いてある技術ネタって、ほぼインストールのログとかなんですよね。最近インフラ周りも構築できるようになりたいなぁと思ってきたところなんで。
 しかしブログで仕事が来る人というのは、ある程度ネットで知名度が無いと厳しいのでは?と思いますけど、どうなんでしょうかね。