読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

歯医者さん推薦のガム

日記 medical

 歯医者に行ってきたのですが、前回受けた唾液検査その他の結果、僕が1年間の間に虫歯になる確率が70%を超えていました・・。一番のネックは虫歯菌が多いことでした。対策としては主に以下の3点。

  1. 歯磨きの回数を増やす(食後は必須)
  2. 歯磨きが出来ない・面倒な時の食後にはガムを噛む
  3. 虫歯菌を減らす治療を行う

 面度くさがりな僕は迷わず2と3を選択しました。ガムはキシリトール入りよりも、歯科専用のガムがいいみたいです。現状ではキシリトールメインのガムが人気のようですが、歯医者さんのお薦めはPOs-Caという成分も入っている以下のガムです。
[rakuten:okuchi:10001376:detail]
 コンビニなどではあまり売っていないようなので、勧められるがままに買ってしまいました。別バージョンでポスカというガムも売っているのですが、ポスカムの方が上のようです。楽天で売っているから次からはまとめ買いしようかな。赤文字で歯科専用なんて書かれていると、素人としては「なんか効きそうだ」と思ってしまいますね。