読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

GOPAN(ゴパン)

欲しいもの

三洋電機株式会社は、世界で初めて※1、ご家庭にあるお米から毎日手軽にパンがつくれる、ライスブレッドクッカーGOPAN(ゴパン)」を2010年10月8日より発売いたします。
お米は炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素に加え、ビタミン、ミネラルが豊富でバランスが取れた栄養食です。お米は日本人にとって長い間主食であり、大切な存在ですが、国内のお米の消費量は1962年と比べ半減しており、それと比例し、食料自給率も低下の一途をたどっています。国の農業政策では、現在41%の食料自給率を、50%まで引き上げる、と明確に目標が定められており、達成のために、消費者の潜在需要を掘り起こし、朝食欠食の改善による米の消費拡大や、欧風化した食生活の中に国産農産物を取り込むなど、様々な取り組みが行われています。一方、消費者の間では、食の安心を求める人が増えており、生産者の顔が見える食材を求めて日々の買い物をされている現象も当たり前となってきました。

 これは欲しい。無くてもいいものなんだけど、惹かれるものがある。ご飯を使ってパンが作れる機能のワクワク感があるよね。米から作ったパンなんて食べたこと無いし。自分で材料を入れて作るわけだから、当然ペーハー調整剤とか保存料も入ってないのでコンビニのパンよりは健康によさそうだ。ただ、定価が5万円程度するようなので、値段が下がるまでは暫く様子見かな。