一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

AUひかりに変更

 今まで僕はネット回線にフレッツではなく、ひかりONEでネットに繋いでいたのですが「AUひかり」と契約しました。ただの名称変更かと思ったら契約もし直さないといけなかったみたいです。というわけでレンタルしていたモデムを返却し、代わりにAUひかり用のルータであるAterm BL172HVが届いたのですが、なんとこれが今までと違ってルータ機能+無線LAN機能を内蔵していました!今までは単にモデムだったので、単独で無線LAN内蔵ルータを買ったのですが、これでこいつは不要になるわけです。
f:id:yatmsu:20100728232313j:image
 1台余分な機器が減ったら、こんな最悪な状況ともオサラバかも!というわけで、無線LANカードをレンタルすると毎月レンタル代を取られるので、ググって色々調べた結果、以下のカードを購入しました。

NEC Aterm WL54AG トリプルワイヤレスLANカード PA-WL/54AG

NEC Aterm WL54AG トリプルワイヤレスLANカード PA-WL/54AG


 マーケットプレイスで購入したところ3000円でした。他にも500円で買えて動作可能な無線LANカードもあったのですが、トラブルがおきたら面倒だし、無難なところで公式のものを買いました。早速ルータにセットしてもう1回スッキリしたところの写真を撮影しようとしましたが・・・あまり変わらなかったのでやめました。