一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

PlayStation3(320GB) + Torne

TornePS3のセットを買いました!


 地上波のコピーガードが無くなるとか無くならないとか揉めているようだったので、今までHDDレコーダーを買うかどうか躊躇していたのですが、ダビング10とか消えそうもないし、録画したい程地上波で見たい番組って無いよなーと思っていたのですが、仕事が忙しくなるとK-1とかDreamなんかを見逃すことが多くなってきたので、HDDレコーダーとして購入しました。ダメ押しになったのはTorneTwitterに対応したのと、ワンダと巨像(ICO同時収録)のHDリマスターがPS3で出る事を知ったからですね。

HDMIケーブル


 これも購入。今まで使わなかったHDMIを使う日がやっときた。めっさ画質いいですね。D端子とかいらねってぐらいに。

Torneを使ってみて

 物凄く使いやすいですね。番組表も勝手に取ってきてくれるし、予約しておけばPS3の電源を切っても録画してくれる!便利!未来!って感じです。しかし問題は同時に別の番組を録画できないことと、キーワードを指定して自動録画できないところと、外部のHDDに録画するにはNASだと録画できないとこですね。今後のファームウェアアップデートで対応できないのかなあ。

PS3のUIについて

 PS3のUIを見て思ったんですが、PSPのUIとそっくりですね。次のバージョンのMacOSとiOSぐらい似てるなーと思いました。PSPのUIを知っていればすんなりPS3を操作できて楽だな〜と実感しました。MacOSが新しくなって、iPod/iPhoneユーザーがMacを買った時に似たような感覚を受けるんじゃないかと思いました。

PSPとの連携

 PSPからPS3をネット経由で動かせるのは知っていたので、完全にホコリを被っていたPSPに電源を入れてやってみました・・・が、正直PS3をリモートで遊ぶには画質が粗すぎるので使い物にならないし、テレビ番組の予約を忘れてリモートで予約しよう・・・ということも滅多にないので個人的には使わない機能ですかね。ただ、リモートで動かせてるということ自体がちょっと面白かったです。

そんなわけで

 録画して見たいテレビ番組がちょっとあって、録画して見られれば別にBDに焼いて長期保存しなくてもいいよ。たまにはBDレンタルして見たいなあ。おまけにゲームができたらいいかも!って人にはPS3+Torneはオススメです。あ、あとアップコンバートが優秀みたいですね。まだ試して無いけど。