一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Pogoplugで快適ファイル共有

 ついにPogoplug買いました!今まではバッファローのLinkStationを使っていたのですが、外部から接続する時のUIが駄目過ぎるし、設定も面倒だったので、よさげなNASアダプタのPogoplugを使うことにしました!
f:id:yatmsu:20110619201533j:image
 デザインかわいい!ピンクのが良かったけど、WiFiに対応してるのは現時点で海外版のモデルだけだったので、妥協して黒を買いました。
 で、そもそもNASアダプタとは何か。ということですが、要するにこれを経由してHDDなどのストレージを繋ぐと、NASストレージとして使えるようになるハードウェアのことです。使ってみて良かった点は以下のとおり。

  1. インターネット経由でスマホからもPCからもアクセスできる
  2. mp3や動画ファイルをストリームで再生できる
  3. ディレクトリ・ファイル単位でURLを生成し、Pogoplugアカウントを持っていない人ともファイル共有できる
  4. 海外版はWiFiに対応しているのでルータと接続しなくても繋がる
  5. スマホから自宅のHDDをいつでも確認できる安心感を得られる
  6. ローカルエリアのLAN内からアクセスする時はネットを経由しない(DropBoxは常にネット経由)

 こんなとこでしょうか。不満点はたまにクライアントアプリのユーザー名とパスワードが消えてしまい、再入力しないといけない事があるぐらいですかね。NASアダプタを買わなくても、ここからアプリをダウンロードすればPCのHDDを使ってPlgoplugを試せるので、使ってみていいと思った人は買ってみるといいかも。

Pogoplug Pro POGO-P01 ブラック

Pogoplug Pro POGO-P01 ブラック