一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Hi-STANDARD11年ぶりに復活!

 AIRJAM2011行って来ました!というわけで記憶に残っているバンドの感想。

FACT

Eat Your Words(DVD付)

Eat Your Words(DVD付)


 2〜3曲しか聞いたことなくて、英語がうまいバンドってイメージでした。お面を付けて無かったのが残念だったなー。ライブでは素顔なんですね。ハイスタのLonlyをカバーしたようだけど、気づかなかった。

MURPHY'S LAW

Best of Times

Best of Times


 正直、アリーナから外に出る時にチラチラ見てた程度ですが、あやまんJAPANのポイポイをカバーしたのは面白かったです。ビールビール叫んで客にビールをぶちまけたり逆にかけられたり、パフォーマンスが良かった。

Me First and the Gimme Gimmes

Sing in Japanese

Sing in Japanese


 調べてみたら、NOFXのMIKEが作ったポップソングのカバーバンドなんですね。リンダリンダのカバーが盛り上がった。

マキシマムザホルモン

ぶっ生き返す

ぶっ生き返す


 サマソニでちらっと見たことしかなかったけど、やっぱりMCがうまいですね。ノリからして関西の人だと思ってたけど、八王子出身なのかな?皆殺しのメロディのカバーが良かった。ラストは何故か嵐のA・RA・SHIをカバーしてました。

BRAHMAN

霹靂【初回限定盤】(CD+DVD)

霹靂【初回限定盤】(CD+DVD)


 正直、有名な曲2〜3曲しか知らなかった。最初の映像が流れてきた時に手を合わせてる人がチラチラいたけど、やっぱり「ブラフマン」って名前を付けるという事は仏教が関係してるんでしょうか。アートマンとかいう曲もあるみたいだし。実家がお寺とか?
 ライブが始まってみるとトシロウの存在感が半端なかった。ライブバンドですね。僕は記憶に残るライブをするバンドっていいバンドだなーと思うんですが、BRAHMANはまさにそれ。トシロウが喋りだすと観客が一気にトシロウの声に吸い込まれるのが分かると言うか、空気作りの天才だと思います。ここでAIRJAM2011の開催を難波さんに促したのがトシロウだったという事を知る。うーん、BRAHMAN予習しておいた方が良かったなぁと思った。

Hi-STANDARD

ANGRY FIST

ANGRY FIST


 ぶっちゃけHi-STANDARD目当てできたので、すげー盛り上がりました!当日には出来ていたNEVARのセットリストを見ると先日の興奮を思い出します。11年ですよ11年。11年待ってやっとハイスタのライブを見ることができた!集まってる人みんなでハイスタの曲を大合唱ですよ!難波さんが「続ける」「始まる」という単語を連発していたので、Hi-STANDARDの活動は再開され、AIRJAM2012年も開催するでしょう。いやするべき。
 なんか最近、楽しいことがあっても頭の中にリミッターがあって、そこから上を突き抜ける事が無かったんですが、昨日の夜はそれを超えた感覚がしました。行って良かった。ここ数年、日本は閉塞感を感じるようになってますが、未来に希望が見えた夜でした。東北の人は来年春のAIRJAM東北開催に期待していて良いです。Hi-STANDARDは裏切りません。