一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Ruby on Railsの情報源まとめ

 個人的にRails関連でよく見るサイトをまとめてみた。殆ど英語でしか書いてないサイトばっかりですね。

Ruby on Rails Guides - http://guides.rubyonrails.org/

公式サイトのRailsチュートリアル。初心者向けを前提にしているようですが、Railsでどう書いたっけ?と思ったらまず最初に見ます。

Ruby on Rails Documentation - http://api.rubyonrails.org/

RailsのRDocです。いつの間にか検索が使いやすくなってます。

RailsCasts - http://railscasts.com/

RailsのTipsサイト。動画で解説しているのが凄い。ここを見ているだけで今どんなライブラリが流行っているのか大体分かるのでチェックしてます。

ASCIIcasts - http://ja.asciicasts.com/

RailsCastsをテキストにしたサイト。全てでは無いけど和訳済みのエントリーがある。

Rails Best Practices - http://rails-bestpractices.com/

タイトルそのまんま。Railsのベストプライスなコードのサンプルを掲載しているサイト。rubygemsがあって、これを使うとこのサイトのコードを元にチェックしてくれます。C言語のlintみたいな感じですね。

The Ruby Toolbox Search - http://www.toolboxsearch.tk/

RubyGemsなのでRailsだけではないけど、主にRailsでメジャーなライブラリを調べる時に使ってます。