一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

3D toutch + iOS10でよかったUI

 

iOSだとフォルダ内のアプリでバッジを表示した場合、全てのアプリのバッジを合計して表示する仕様になっている。

例えば、LINEのバッジが1でEightのバッジが3ならば、4と表示されるのだけど、これではどのアプリに通知がきているのかを知るにはフォルダをタップして確認しなければならない。1つのフォルダにアプリが10以上ある場合は、タップ後にスライドさせてどのアプリに通知がきているか確認しなければならず、この作業は自分にとってちょっとしたストレスだった。

これがiOS10になって改善された。ハードウェアが3D touchに対応していれば、フォルダをPeekするとバッジがあるアプリだけリスト表示されるようになったのだ。

f:id:yatmsu:20161107125627p:plain

自分はこの手の地味なUI改善が大好きです。

しかしスマートフォンが世に広まってもう8年以上経つのに、まだまだUIの詰めどころがあるんだよな。