一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

RubyKaigi2019

rubykaigi.org

2ヶ月近く前なので今になって書くのもどうかと思うけどRubyKaigi行ってきました。今年は3日間開催で4セッションということもあり、見たいけど見られないセッションがたくさんありました。懇親会で10年以上前にLingrでチャットした江島健太郎さんが偶然隣に座っていたのが面白体験でした。その場の話の流れ等もあってあまり話せなかったけど、Lingr作った時のエピソードとか色々聞いてみたかったな。

Rubyの強さ

RubyKaigiに参加した大抵のエンジニアにありがちな変化がコードを書くことへのモチベーション向上だ。凄い人たちの凄いセッションを連続して見ていると意識が高まるからだと思う。 それは今年も同じだったけど、RubyKaigi2019に参加してあらためて感じたのはコミュニティの強さ。これがあるからRubyは強いんだなと感じました。 毎年死んだと言われるRubyだけど、今も新しい地域Rubyやその他のコミュニティが次々と立ち上がってる。Rubyのコミュニティが生き続ける限りRubyは死なないのだろうと思えたRubyKaigiだった。

エンジニアのファッション

そういえばRubyKaigi後に男子エンジニアのファッションがダサいという話でTwitterがやや荒れていたけど、それは女子エンジニアが増えたということなので自分はいいことだな〜と生温い目で見ていました。