一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

シリコーンハイドロゲル素材使用コンタクトレンズ「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」が凄くいい

シリコーンハイドロゲル素材を使ったコンタクトレンズの存在を知り、調べてみました。 Wikipediaを見てみると、

シリコーンハイドロゲル(略称SH)とは、親水性ゲルにシリコーンを結びつけたゲルのことである。親水性成分としてポリビニルピロリドン、ポリ塩化ビニル系熱可塑性エラストマーなどが利用される。酸素透過性に優れることを特長とし、医療材料の素材などとして用いられる[1]。

とのこと。最近出始めた素材なのかなーと思っていたら、2004年にはもう出ていたんですね。よさ気なのでとりあえず「ワンデーアキュビュートゥルーアイ」を発注し、1日使ってみました。結果・・・これは凄い!10年以上前、使っているコンタクトレンズが薄くなった時の感動を超えました!あの時は目が一気に軽くなった感覚だったけど、今回は何もつけていないような感覚!本当に目が楽でした。「酸素透過性が高い」のを実感できるいい製品。 ただ、デメリットとして汚れが付きやすいという問題がありますが、自分の場合は1日使い捨てタイプだから全く気になりません。 コンタクトが取れてしまって入れ直す時などに注意が必要かも。潤いが凄いので目が乾燥しやすい冬でも取れそうになることが無いのがいいですね。

以下は同じシリーズの新製品。上位互換なのだろうか?今度試してみよう。