一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

過労になると脳下垂体細胞が次々と死滅

極度の過労によって、脳の中心部にある内分泌器官、脳下垂体の細胞が次々と死滅していることを、大阪市立大の研究チームがラットによる実験でつかんだ。これまでは過労は生体の機能が落ちるだけとみられていたが、実際は生命維持の中心器官の一つが破壊されていることを初めて立証した。熊本市で15日から始まった日本疲労学会で報告した。

 なるほど。これは稼働時間の長い医者とか、警官(定年退職後の人だけを対象とする)の平均寿命が68才というのもうなずけるというか・・・・。IT業界は世界で初めて電気式コンピュータが誕生した年からカウントしても、たったの60数年しか歴史がないこともあり、平均寿命を調べても信頼性のある統計は出ないだろうな。でも寿命は短いんだろうなぁ。今から数十年後、「プログラマは早死に」と言われるのだろうか。