一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

vimの基本的コマンドのまとめエントリってvimtutorがあればいらなくね

 僕はUNIXなシステム・Windowsなシステムの開発を行ったり来たりしていたので、現場によってはインストールされていないvimではなく、viを使っていた。しかし、最近になって奇跡的にRoRな仕事をやり始めることになったのを機に、生産性向上の為vimを覚える事にしたんです。
 とりあえずはvim使い必須コマンドを覚えようってんで、はてブのタグにvimと入力してよさげなエントリーを漁っていたのだけど、ふとvimのオンラインマニュアルを見てみたら以下のような文字列が。

SEE ALSO
vimtutor(1)

AUTHOR
Most of Vim was made by Bram Moolenaar, with a lot of help from others.

 なんだよ。チュートリアルがあるのかよ!英語が読めないので、オンラインマニュアルが英文だとほぼスルーする僕は、今までなんとなくman vimと打ち込んだ時、見逃していたんです。わざわざ検索して調べる事は無かった。vimの使い方をブログのまとめを読みながら覚えるより、vimtutorと打ち込んだ方が早いですよという話でした。当然完全和訳されていて、内容も素晴らしいです。松本泰弘さん、村岡太郎さんありがとう。さて、次は何を覚えようか。