一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

JWスマイル

 ああ、そうだったのか。

で、今、ネットで声を大にしてJWは偽りの教理だ!と言う元二世の人って
上記のような流れで離脱した、もしくはそういう人を目の当たりにした人が結構多いのよ。
で、かわいそうだけど、一見今はうまく社会復帰しているように見えるけど、
JWスマイルなどと言われる、無意識に笑顔を作る癖が抜けないキモい奴だったり、
好きな奴とSEXしても(結婚していても)罪悪感に悩む子がいたりもする。

 何がかというと、「JWスマイル」のこと。僕が中学生の時、同じクラスにJW*12世がいたんだけど、いつもニヤニヤと気味悪い笑みを浮かべてた。その時はただ単にそういう奴なんだろうと思っていたのだけど、中学校を卒業してから数年経って、必修科目である柔道の授業を拒否し続けた為に高校を卒業できず、裁判で争うJW2世の顔をTVで見たとき、「中学校の時同じクラスだったあいつか!?」と錯覚した。元々顔が似ていたのもあるけど、表情が全く同じだったので同一人物かと思ったのだ。増田を呼んで、何故そんな表情になってしまうかが分った。なるほどね。
 エホバの証人に関しては、このエントリーに書いてあることが事実ならば、縮小していくんだろうなと思う。最近、親戚に新興宗教にはまっている人が4人もいることを知ったので、興味津々で読んだ。2世は生まれてすぐに洗脳されるからしょうがないけど、1世はなんで怪しい宗教を信じてしまうのか。

*1:この略称は増田で始めて知った