一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

いまだにRubyで未発見なことを見つけれられる、そういったことは非常に大事です。

 そう言ったのはDaveThomasだけど、Geekな人って意外と基本的なことを知らなかったりするよね。

正規表現のメソッドだと思われがちなString#gsubやString#split、実はパターンに文字列を指定することができる。この場合は正規表現として解釈されるのではなくて、そのまま字面通りのパターンになる。初めて知ったよ。

 id:rubikitchさんなんて、Rubyの滅多に使われない構文(式って言うべきか?)をもれなく記憶し、当然Ruby内部の動きまで知り尽くしているという感じがするのだけど、splitでパターンに文字列を指定できるという事に今気づいていたりする。不思議だ。