一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Athlon X2搭載マシンでCnetOS5をVMwareにインストール時にエラー発生

 さくらインターネットの専用サーバをレンタルしようかと検討している。一番安いプランを見るとCentOSしか選べないようなので、借りる前に自分で動かしてみるかとVMware*1にインストールを開始したのだが、パーテーション絡みのところで以下のエラーメッセージが出た。

ホストのBIOSには有効なNUMA情報が含まれていません。ホストのBIOSを更新するか、または仮想マシンをシングルNUMAノード(CEC)のプロセッサに連合させてください。VMwareの知識ベースの該当項目928と1236を参照してください。

 調べてみると、どうやらCUPにAthlon X2*2を使っていると出てしまうエラーらしい。僕の環境*3の場合だとAMD Athlon 64 X2 Dual Core Processor Utilities and UpdatesからAMD Dual-Core OptimizerをダウンロードしてインストールしたらCentOSのインストールが続行できた。しかし、これが完全な解決策かどうかは不明です。Athlon好きなんだけど、こういうこと多いな。

*1:VMware Workstation 5.5.3 build-34685

*2:AMD Athlon64 X2 5200+

*3:Windows XP SP3