一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

TimeMachine対応NASストレージ・BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL

 MacBookを買って暫くすると、バックアップしたいなぁと思うようになった。しかしTimeCapsuleの値段を見て鬱になる。デザインは素敵なんだが、この値段は犯罪だろ。。。と、いうことでTimeCapsuleの代用となるNASストレージを調べると、バッファローのLinkStationがTimeMachineに対応しており、かつ値段も手頃ということで購入しました。

BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL

BUFFALO <リンクステーション>DTCP-IP/DLNA/Webアクセス機能搭載ネットワーク対応HDD LS-XH1.0TL

 オフィシャルサイトのマニュアル通りに設定をするが、バックアップが始まると数秒で「バックアップディスクイメージを作成できませんでした」というエラーが発生してしまう。ここで数時間ハマったのだが結論から言うとMacアドレスが間違っていました。オフィシャルサイトに書いてある手順ではなく、アップルのロゴ→このMacについて→詳しい情報→ネットワークに表示されているEthernetのMacアドレスを入力したら動きました。何故かシステム環境設定に書いてあるEthernetIDには違うMacアドレスが表示されていたので混乱しました。なんでだろうなこれ。

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A

APPLE Time Capsule 1TB MC343J/A