一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Mac用プログラマ向けフォント

 色々ぐぐったりして調べたけど、結局はBitstream Vera Sans Monoに行き着いた。

Bitstream Vera Sans MonoはThe Gnome ProjectのBitstream Veraシリーズの等幅フォントです。

Bitstream Vera Sans Monoはプログラマを意識して0(ゼロ)にドットが入っています(Mono以外はトリートメントなし)。Andale Monoもドット入り0ですね。この0は単体だとスラッシュ入りゼロよりもかわいいですが、大量に並ぶと多少気持ち悪いような気がします。

 しかしこれで満足というわけではなく、本当はWindowsのTerminalをMacのターミナルで使いたいのだけど、誰もMac用に移植してないようなのでBitstreamに落ち着いたのです。MSゴシックとかはMac用のが配布されているのだけど。WindowsのフォントをMacで使いたいなんて言うと、リンゴ信者にDisられるのだろうか。