一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

50代以上にネットを使わせるには

 実家に帰った時、僕の母が夕食に何を作るかでいつも悩んでると言っていたので、クックパッドを教えたのだけど、そもそもPCを使えないから意味が無いと言われた。しかし携帯電話は持っているので、クックパッドのモバイルサイトをブックマークしてあげたんだけど、やっぱり使いこなせないみたい。いや、クックパッドのUIが駄目とかそういう理由じゃない。そもそも母は検索サイトの使い方も分からないし、覚えようともしない。小さい画面でチマチマとボタンを押すことが面倒ってのもあるからだ。しょうがないので僕がPCを操作し、一緒にレシピを見て、気に入ったレシピを携帯にメールで送ってあげた。
 せっかく便利なサイトがあるのに、PCを使えないという理由で母はクックパッドを使わない。そこで考えたのが、冷蔵庫にタッチパネル式でネットができるディスプレイ。母に聞いてみると、もし冷蔵庫にディスプレイがついていたら使うとのこと。確かWindows7がタッチパネルに対応していたような。。いや、自作するとなるとコストがかかりすぎる。どこかのメーカーがこんな冷蔵庫発売してくれないかな。