一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Androidの「携帯電話の空き容量が少なくなっています」を解決する


 【注意】あんまり深いところは探ってません。

 タイトルは愛機・IS03をandroid2.2にアップデートしてから、ステータスバーによく通知されるようになったメッセージです。携帯電話本体の空き容量が50Mを下回った場合に表示されるメッセージなのですが、これがよく出てきた時は以下の対応で解決してました。

  • 厳選したアプリのみインストールする
  • アプリケーションをSDメモリに移動
  • アプリケーションのキャッシュをクリア
  • 携帯アドレスのメールから画像が添付されているものを削除

 しかし、それでも容量が足りなくなってきたので更にファイルを削除することにしました。

  • 履歴消しゴムを使い、選択できる全ての履歴・キャッシュをクリア
  • 設定→アプリケーション設定→アプリケーションの管理→すべて を表示し、「iWnn IME SH edition」「mixi for SH」などのプリインストールされているけど、今は使ってないアプリのデータをクリア

 詳細は調べていないのですが、プリインストールアプリのデータクリアが大きかったようで、空き容量が400Mを超えました。。。なんでこんなに空いたのか不思議でしたが、「ギャラリー(デフォルトで入っている画像ビューワ)」を起動したら画像が0件。そういえばGoogleのアカウントを入れた後に起動したら、Picasaウェブアルバムの写真を全部読み込んでたけど、もしかするとその時にDLされてしまったのかもしれません。今後はギャラリーを使うのを辞め、SDカードのデータを直で表示する「QuickPic」をインストールしました。これで当分は安心・・・なのかな。

 QAサイトでも結構この手の質問が多いですけど、どうにかならんのでしょうか。僕の場合、本当はiPhoneがいいんですが、Edyなどオサイフケータイへの対応が無いのとガラケーの2台持ちが嫌でAndroidを使っています。こういう対応が苦手な人にはスマホを買うならiPhoneを勧めてますね。現時点では結局使いやすいのはiPhoneですし。