一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技

Rails3レシピブック 190の技


 買いました!前作は立ち読み程度にパラパラとしか見ていなかったので、逆引き系の本なんだろうなーと思って読んだらそんなことはなく、Rails未経験者でも順を追ってRailsを学べる作りになっていました。しかしレシピブックというだけあって、目次から調べれば逆引きもできる作りになっていて、どちらでも使える良書だと思います。
 Railsは1.x系から使ってるんですが、ネットでの情報収集をメインにやってきた人にもお勧めですね。2.1ぐらいまではchangelogを確認して差分をメモ・・という作業をしたりしてたけど、流石に仕事が忙しいのとchangelog意外にも実は変更点があったりするのがrailsですから、最近差分を追わずにrails guideを見ていた僕には見落としてる新機能も発見できて良かったです。やっぱり書籍になってると情報がまとまっていていいですね。