一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

Git勉強会@Krayに行ってきた

KrayさんのGit勉強会に行って来ました。以下感想。

Gitはなぜ難しいのか(irohiroki)

コマンドを実行した時に.git/ 配下で何が起こっているのか?という部分にフォーカスを当てていた部分が印象に残りました。初心者向けという前提っぽかったので、最初にそれ説明しちゃうの・・・?と思っていたけど、前半で.git/配下の動きを説明しておいた方が理解しやすくなるなと感じました。これは新発見。(この時、メタプログラミングRubyを連想してしまった。タイトルに「メタプログラミング」って入っているので勘違いしていたのだけど、他言語経験者にとってはいい入門書として読める良書です。)

Gitをなんとなく使ってる人に丁度いい感じの内容でした。

まとめ: pullは恐ろしいコマンド

Gitがどう動いているかについて(f96q)

Gitのソースコードの解説。初音ミクのカツラが気になってあまり記憶に残っていない。

まとめ: GitはCで実装されてるけど、構造体使ってOOPな感じに作ってるよ!おもしろーい!リーナス!リーナス!

次回予告

次もあるらしいのでダニーさんに脅されて行くと思います。