一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

RailsでCustom FormBuilderのテストってみんなどう書いているんだろう

RailsでFormBuilderを独自拡張した場合のSpecってあまり言及されていないよなと思う。

例えば、こんな感じで独自FormBuilderを書いたとする。

app/forms/application_form_builder.rb

するとSpecはこんな感じかなあと思っているのだけど・・・。

spec/forms/application_form_builder_spec.rb

なんかしっくりこない。 ActionView::Helpers::FormBuilderのコミットログを見ると、initializeメソッドの引数が変更になることもあるので、form_forを呼んでから書くというのがいいかなとか考えてる。 コードとしてはこんな感じ。 form_forから書いた方がClassを直で呼ぶより保守性が高いかな?

参考URL