一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来


 最近の若い世代の思考について良く分析されており、非常に完成度の高い内容になっています。僕は去年まで年功序列型の某ソフトハウスに勤めていましたが、本書で指摘されているよように「若者は貢ぐだけ」で終わると感じて今年からフリーになりました。それに、フリーでいると次に働いてみたい会社を見つけたり、今は概念すら無い新しい働き方が出てきた時に動きやすいと思ったから。しかしラストがいいねえ。最後の最後の部分なので引用はしないけど。よくありそうなパターンだけど、本書のような終わらせ方は大好きだったりする。