一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Capistrano3が良さげ

CapistranoのVersion3がリリースされてますね。変更点は以下のサイトに大量に書かれています。 Capistrano Version 3 ReleaseAnnounceme変更点が多過ぎて全部まとまるのは諦めたので、個人的にこれはいいなーと思った点を上げます。 良かった変更点 マルチス…

Rails4にアップデートした

Rails4にアップデートする情報は十分にあるので、あえて書くことは無いんですが、今やってるプロジェクトでRails3.2.14からRails4に上げた時のメモ。基本的にRails3のうちにstrong_parametersさえ対応しておけば大したことはないというのが感想。 問題は使っ…

SUMMER SONIC 2013

サマソニ2日目だけ行きました。 今年のリストバンドはリボンみたいでかわいかった ももいろクローバーZ MountainStageに入った瞬間入場規制が始まった。午前中に入場規制が入ったアーティストは初めて見た。レッドがジャンプするって事しか知らなかったので…

Instagramの写真をブログなどに貼れるようになったらしい

夏っぽい写真貼ってみた!

Git勉強会@Krayに行ってきた

KrayさんのGit勉強会に行って来ました。以下感想。 Gitはなぜ難しいのか(irohiroki) コマンドを実行した時に.git/ 配下で何が起こっているのか?という部分にフォーカスを当てていた部分が印象に残りました。初心者向けという前提っぽかったので、最初にそれ…

HerokuでBambooStackからCedarStackに移行する

Herokuでずっと更新していないアプリをruby2.0に上げようとしたのだが、Gemfileに「ruby "2.0"」と書いてもpushするとbundle installでエラーが出る。調べてみると過去にHeorkuで作ったアプリはBambooStack上で動いていて、使用出来るRubyのバージョンが古い…

RubyHiroba 2013年に行ってきた

RubyHieroba2013に行って来ました。 相変わらず意識のRubyistばかりでいい刺激になって良かった。 今回特に興味を持ったのはTwilioですかね。いじってみたい。まだ何を作るかは思いつかないけど、色々と使い道がありそう。 ずっとLTのブースにいたんですが、…

入門Chef Solo補足メモ

入門Chef Solo - Infrastructure as Code作者: 伊藤直也出版社/メーカー: 伊藤直也発売日: 2013/03/11メディア: Kindle版購入: 16人 クリック: 1,027回この商品を含むブログ (12件) を見る そろそろChefでも覚えるかって時に伊藤直也さんが「入門Chef solo」…

RSpecでshouldからexpectへ移行する時に困ったこと

RSpecのExpectationsでshouldが非推奨となり、expectが推奨になったわけですが、expectで書くかと思った時に困ることがあった。例えば、 subject { User.new } its(:login_id) { should be_nil } のようなコードを書きたくてもshouldが無いと書けないのでは…

undefined method `mtime' for nil:NilClass(i18n-js)

RailsでJavaScriptの国際化をするライブラリは今のところi18n-jsが有名です。 暫く使っていなかったのだけど、久しぶりに使う機会がきたのでgithubを見てみたら便利になってた。なんとassetsを有効にしている環境なら以下の2行を追加するだけで動いてくれる…

Rails + Sass + Compass環境でTwitterBootstrapのvariablesを変更する

【注意】この情報古いっす。bootstrap-sassのgithub見てください。もっと簡単にできます。bootstrapの公式サイトには Customize variablesというページがあって、これを変更する事によって色などを変更したbootstrapをダウンロードできます。これをRailsで変…

Haml 4.0 has been released!!

Haml4.0でた。 http://blog.haml.info/post/42998475354/haml-4-0-has-been-releasedCHANGELOGはしっかり読んでないけど、一個だけサンプルコードが書いてあって、これは個人的に嬉しかったな。 Haml now flattens deeply nested data attribute hashes. For…