一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は昔っから親族間殺人が多い

ふむふむ。 家族間殺人に対して、法の定める最も軽い罰が常態となったとする。加えて、刑を重くしないと犯罪が増えるという説を採用するならば*2、必然的に家族間殺人が増える社会となるだろう。これは被害者遺族の感情を全面的に受け入れるべきという主張か…

1234アルソック

今住んでいるマンションには、防犯設定できるセキュリティシステムがあって、在宅防犯設定・外出防犯設定とか防犯設定ができる。今日、防犯設定をしているのを忘れて窓をあけたら、ピーピーピーピー音がなってしまった。解除しようとしてもパスワードが分ら…

このブログは、はてなで上位 5.37 %以内です

web

このサービスで見るとそうなってる。 購読者数: 17 1453 位 / 28021 人 [周辺ランキング] (上位 5.37 %以内) ブックマーク数: 57 1534 位 / 28021 人 [周辺ランキング] (上位 5.55 %以内) しかし上位5%なんて入れそうもないのになぁ。適当なことを書いてる…

点滴バー

ただBarを付けただけで、普通の点滴じゃないのかこれ。 「口から栄養分を取った場合、まず胃酸で分解され、次に小腸で血中に取り込まれるんですが、それも肝臓で一部分解されるので、有効に体に吸収される量は意外と少ないんですよ」(担当医) そういえば点…

マウスを買い換えたら、MacOSXのExposeみたいな機能がついてきた

ワイヤレスマウスを使っていたのだけど、レシーバのあまりのでかさにイライラ感が限界に達し、もっとコンパクトなレシーバでワイヤレスライフを送るために、デスクトップなのにノート向けのマウスを購入した。 3日ぐらい気付かなかったのだけど、なんとなく…

シーマン分ってるなあ

PS2のシーマンが言ってたこと。 で、お前PS2買って満足してる? そうか、満足してるんだ。すばらしいね。しかしPS3ってもう作られているのかな?ハードは時間が掛かるって言うからな。作るの、どうせなら全く新しいコンピュータを作ってもらいたいね。…

はてなダイアリーキーワードの「Ruby」はかなり充実している

多言語経験者なら本とかいらないかも。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Ruby

Ruby 1.9のメソッドたちをRuby1.8.xに入れて欲しくない訳

なんかトラックバックがきた。 id:yatmsuさんははてブコメントで「正直、1.8.xには入れて欲しく無かったかなあ。個人的には。」と言っているが、理由を知りたい。数年以内に訪れるであろうRuby 1.9時代に備えての移行措置としてはRuby 1.8.7がいいタイミング…

はてなフォトライフのリニューアルGJ

はてなフォトライフ良くなったね。あとはFlickrみたく、複数のサイズを表示する機能があれば何も文句は無い。Picasaのようなクライアントがあればもっと便利になるんだろうけど、一括でアップロードできるので無くてもいい。この分だと、はてなダイアリーの…