一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングPHP 第2版 - 感想

必読部分は読み切った。 プログラミングPHP 第2版作者: Rasmus Lerdorf,Kevin Tatroe,Peter MacIntyre,高木正弘出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/10/23メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 316回この商品を含むブログ (48件) を見る 読…

友達の居酒屋サイトを再構築

去年、友達が地元の近くに居酒屋をオープンしたのですが、酔った勢いでサイトを作ることをOKしてしまいました。単純にXHTML+CSSで静的なサイトを作ったのですが、どうやらメニューが変わったり変更点が出てきたりで間違いを常連さんに指摘されるとか。という…

PHP5.3とクロージャー

php

PHPについてちょこちょこ調べていたら、こんな記事が。 この「PHP V5.3 では何が新しいのか」シリーズの記事では、2008年の末までにリリースされる予定の PHP V5.3 の、非常に興味がそそられる新しい機能について説明します。第 1 回では PHP V5.3 でのオブ…

プログラミングPHP 第2版

思う所あって、プログラミングPHP 第2版を読みながらPHPを再勉強してます。 プログラミングPHP 第2版作者: Rasmus Lerdorf,Kevin Tatroe,Peter MacIntyre,高木正弘出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/10/23メディア: 大型本購入: 16人 クリ…

MacOSでApple Wireless Keyboard(BlueTooth)の接続が切れまくる

mac

今年に入ってからは主にMacBookを使っているのだけど、MacBookのキーボードを使っていると熱くて汗をかいてしまう為、Apple Wireless Keyboardを買って使っています。しかし、ここ数ヶ月の間、キーボードの接続がブチブチ切れまくってイライラしてきたので原…

はてなキーワードの便利なところ

今までext3の読み方を調べないでいたんだけど、今やっと調べた。「いーえっくすてぃーすりー」と読むのが正しいっぽい。そのまんまか。はてなキーワードにはふりがな欄があるので、IT用語の読み方を調べる時に便利ですね。あんまり声に出す事が少ない用語っ…

Wii本体とWiiフィットを買った

ついに僕も次世代ゲーム機を買いました! Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 35人 クリック: 522回この商品を含むブログ (320件) を見る…

曇った鏡を簡単に奇麗にする方法

バスルームの鏡って曇りますよね。僕が使っている鏡も"曇らない鏡"という商品名だったのに、力一杯曇っていました。今までは石鹸やシャンプーで洗ったりしてごまかしてきたのですが、本当に奇麗に曇りを取れる方法を発見しました!これを使えば一発で曇りが…

Amazon wish viewを更新

Amazon wish viewの使い方を極力シンプルにしました。しかしリストIDの取得方法が面倒過ぎる。。これのせいで使う気が失せる人が多数なはず。あと、定価が無い商品がお気に入りリストにあった場合にリストが表示されないというバグを修正しました。 今のとこ…

MacBookのインナーケース用にNuSuit MB13を購入!

mac

MacBookのインナーケースを探していると、結構デザインがカッコイイものがヒットするんだけど、本当に「入れるだけのケース」ばかりで、ケースに入れたまま電源ケーブルを指したり出来、その上本体は傷つけないよう考慮されているものはNuSuitのケースだけだ…

携帯でEdyを使う時に楽天ポイントを貯める 楽天アプリ × Edy

今までおサイフケータイ*1のようなサービスには興味が無かった。その理由としては、登録が面倒臭そうという点。いちいち申込書に住所やら氏名やら書くのかと思うと、面倒だからいいやとなってしまう。次に、クレジットカードを登録しないと使えないと思って…