一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacOS X SnowLeopardのクリーンインストール

SnowLeopardはアップグレードでインストールしていたんだけど、そのうちクリーンインストールしようと思ってた。で、やるついでにHDDも交換してみようということで調べていたら「ソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブ」なんてのを見つけた。SSD+HDDの…

rubygemsをアンインストールしようとしたら(Gem::InstallError)とか出てアンインストールできない

まっさらなHDDにSnowLeopardをインストールして、gems listでgemsを見てみたら何故か色々なgemsがインストール済みだったのでアンインストールしようと思い、とりあえずrailsを消してみようとコマンドを入力すると・・・ $ sudo gem uninstall rails ERROR: …

ゲーム業界盛り上がってますね

アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は1日(米国時間)の説明会で「iPodタッチは世界一の携帯ゲームプレーヤー」と宣言した。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の任天堂、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」のソニー…

Dropbox + シンボリックリンクは糞便利

Dropboxはただのオンラインストレージじゃなくて、同期するところがいい。 例えば、僕はAdiumというMSNメッセンジャーなど複数のメッセンジャーのクローンアプリを使っているのですが、チャットのログのディレクトリをシンボリックリンクにして、Dropboxを参…

一般人のネットリテラシーってまだまだ低いよねという話

web

「2004年当時はネットユーザーの規模が小さく、自分がユーザーの中央値に近かったが、どんどん中央値から外れてきたというのも、あるかもしれない。GREEは僕も楽しめるが、僕以上に楽しめる人がたくさんいるサービスにしないと、多くの人に使ってもらえるも…

Fantasmaリマスター版リリース!

速攻予約しました!! 1997年に発売されたコーネリアスの3rdアルバムにして、20世紀ロックの名盤『Fantasma』。リマスターを砂原良徳が手掛け、11月3日に再発売されることが決定しました。 今回発売されるリマスター盤は、通常盤と初回生産限定盤の2形態を用…

MacBookのSnowLeopardをクリーンインストールするぞ!

Lepard→SnowLeopardへとアップグレードして使っていたのですが、そのうちSnowLeopardをクリーンインストールしようと思っているうちに数カ月経ってしまったので、HDDを発注しました! ST93205620AS 320GB 9.5mm ハードディスク バルク品 SEAGATE出版社/メー…

ミッション

はてなのコーポレートページを少し新しくしました。一番の変更点は、先日社内で決めたミッションを明確に掲げたことです。会社情報:はてなのミッション - はてなはてなは「T型コミュニケーションを促進する」こと=「人と人とのコミュニケーションを促進し…