一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2010-01-01から1年間の記事一覧

LinuxはUnixのソースコードをパクッてる!?

色んな意味で今更の記事について。 SCOが訴訟を起こしたのは2003年3月。提訴されたのはIBMで、内容は「IBMがUNIXのソースコードの一部を不正にLinuxに使用したことによるライセンス違反など」だった。 SCOは1995年、NovellからUNIX(UnixWare)事業を譲り受…

IS03買いました!

ついに生涯初のスマートフォンデビューです!来年1月からだけどEdyも使えるスマートフォンIS03を購入しました!噂のバッテリー問題だけど、確かにすぐに減りますね。。なので、マモノさんのWikiを読んで省エネ設定にすることをお勧めします。マモノさんのお…

蛍光灯って分かりにくい

蛍光灯をビックカメラに買いに行ってきた。日曜日の深夜に切れてしまったので今週は物凄く不便でした。一人暮らしだと通販で買っても受け取れないし、仕事が終わると店も閉まっているのでどうしようもなかったので。 で、やっと土曜日になったので買ったんで…

CPUクーラーとケースファンを購入

たまには使うハメになるWindowsマシンのCPUに、最初からついてきたファンがうるさすぎるので買い換えました。 CPUクーラー CLP0537-A ISGC-100 ISGC-100 Intel LGA775対応CPUクーラー CLP0537-A出版社/メーカー: Thermaltakeメディア: Personal Computersこ…

DVDドライブLITEON iHAS324-27購入

LITEON SATA接続の内蔵型DVDドライブ iHAS324-27出版社/メーカー: Lite Onメディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログを見る 3000円以下のDVDドライブ。読込機能だけではなく、24倍速(DVD±R)書込対応SATA接続の内蔵型DVDドラ…

Gmailで自分のアカウントを検索されないようにした

web

最近はGmailと連携するのがSNSでは当たり前になってきましたね。「Gmailと連携開始!」なんてボタンを見ると、ついついクリックしてしまいます。しかし僕の知合いはなんとGmailユーザーが殆どいないので、全く役に立ちません。なので、連携をやめさせること…

ruby1.8系とruby1.9系を共存させるライブラリRVM

そろそろruby1.9系に乗り換えますかと思い立ち、MacBookに環境を構築することにしました。macportsで管理したいので1.9.2をインストールしたのですが、ruby1.9.2をmacportsでインストールすると/opt/local/binにruby1.9というファイル名でインストールされて…

ケーブルボックスで電源周りがスッキリ

電源周りがゴチャゴチャしてきて、ホコリの掃除が面倒になてきたのでケーブルボックスを導入しました。 [asin:B002AEWQ1U:detail] ケーブルボックス導入前 ケーブルボックス導入後 電源周りはスッキリしたが・・・ 今度はUSBケーブルが気になってきました。…

さくらインターネットのウェブメールが進化していた

web

久しぶりにログインして驚いた。 今まで古い感じだったのに、今っぽくなってる!! さくらのメールアドレスは基本的に転送メールとして使っているので、スパムとして学習させるメールを選ぶ時にしかログインしないのですが、対象のメールを一気に全件選択し…

MacBookにメモリ増設しました!

前々から気になっていたんですが、僕のMacBookはスワップファイルがやたらと出るんです。つまりメモリ不足ですね。というわけでメモリを増設しました。 MacBook 2008年末に購入したんですが、今のところ不満は無いですね。 Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ …

MacでLameを使ってmp3をエンコードするソフトウェアX Lossless Decoder

僕はCDを買ってくるといつもCDexを起動し、エンコーダーはLAMEを使ってmp3を作成していました。最近はほぼMacしか使わなくなったので、mp3を作る時はWindowsを立ち上げていました。しかしCDを買う度にWindowsを立ち上げるのは面倒になってきたので、Macでもm…

MacOS X SnowLeopardのクリーンインストール

SnowLeopardはアップグレードでインストールしていたんだけど、そのうちクリーンインストールしようと思ってた。で、やるついでにHDDも交換してみようということで調べていたら「ソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブ」なんてのを見つけた。SSD+HDDの…

rubygemsをアンインストールしようとしたら(Gem::InstallError)とか出てアンインストールできない

まっさらなHDDにSnowLeopardをインストールして、gems listでgemsを見てみたら何故か色々なgemsがインストール済みだったのでアンインストールしようと思い、とりあえずrailsを消してみようとコマンドを入力すると・・・ $ sudo gem uninstall rails ERROR: …

ゲーム業界盛り上がってますね

アップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者)は1日(米国時間)の説明会で「iPodタッチは世界一の携帯ゲームプレーヤー」と宣言した。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の任天堂、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」のソニー…

Dropbox + シンボリックリンクは糞便利

Dropboxはただのオンラインストレージじゃなくて、同期するところがいい。 例えば、僕はAdiumというMSNメッセンジャーなど複数のメッセンジャーのクローンアプリを使っているのですが、チャットのログのディレクトリをシンボリックリンクにして、Dropboxを参…

一般人のネットリテラシーってまだまだ低いよねという話

web

「2004年当時はネットユーザーの規模が小さく、自分がユーザーの中央値に近かったが、どんどん中央値から外れてきたというのも、あるかもしれない。GREEは僕も楽しめるが、僕以上に楽しめる人がたくさんいるサービスにしないと、多くの人に使ってもらえるも…

Fantasmaリマスター版リリース!

速攻予約しました!! 1997年に発売されたコーネリアスの3rdアルバムにして、20世紀ロックの名盤『Fantasma』。リマスターを砂原良徳が手掛け、11月3日に再発売されることが決定しました。 今回発売されるリマスター盤は、通常盤と初回生産限定盤の2形態を用…

MacBookのSnowLeopardをクリーンインストールするぞ!

Lepard→SnowLeopardへとアップグレードして使っていたのですが、そのうちSnowLeopardをクリーンインストールしようと思っているうちに数カ月経ってしまったので、HDDを発注しました! ST93205620AS 320GB 9.5mm ハードディスク バルク品 SEAGATE出版社/メー…

ミッション

はてなのコーポレートページを少し新しくしました。一番の変更点は、先日社内で決めたミッションを明確に掲げたことです。会社情報:はてなのミッション - はてなはてなは「T型コミュニケーションを促進する」こと=「人と人とのコミュニケーションを促進し…

Macで使ってるソフトウェアメモ

よく使うMacのソフトウェアメモ 開発 GitX - Gitのビューワ。 Unity - おそらく使わないけどメモ。ゲーム作れます。 SQLite Database Browser - Sqliteのフロントエンド。 Sequel Pro - MySQLのフロントエンド。 メッセンジャー Skype - 滅多に使わないけど…

コロプラやろうず

コロプラってのはかなり有名になってきたけど、GPSを使った位置ゲームですね。GPS版シムシティみたいなノリ。これが僕のコロニーです。 だいぶ成長したな〜。というわけで誰かを紹介すると色々アイテム貰えたりだとかお得なので、誰か↓のQRコード経由で登録…

ブログに何か書こうとすると「その程度の内容だったらつぶやけばいいじゃん」と思ってしまう

web

「Twitterを始めてからBlogの更新頻度が減った」なんてのはTwitterユーザーの間では聴き飽きた感があるフレーズですが、ほんとにそうなりますね。Twitterって、SNSほどではないユルい繋がりがあって、140文字の制限があるから短文でPOSTせざるを得ないので、…

若年層は人脈を維持しやすい

web

ちょっと古い記事だけど。 ――若者たちのコミュニケーションの取り方はどのように変化したのでしょうか。 原田 若者たちのメルアド登録数は平均100件を超えます。大人にはまったく理解できない人間関係が生まれているのです。昔だったら中学から高校に進むと…

AUひかりに変更

今まで僕はネット回線にフレッツではなく、ひかりONEでネットに繋いでいたのですが「AUひかり」と契約しました。ただの名称変更かと思ったら契約もし直さないといけなかったみたいです。というわけでレンタルしていたモデムを返却し、代わりにAUひかり用のル…

SUMMER SONIC 2010行ってきた

SUMMER SONIC 2010行ってきました!正直今年は見たいバンドが少なかったかな。見たのは以下のとおり。 8/7 舞花 never cryアーティスト: 舞花出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2010/04/14メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る グッズを買っ…

GOPAN(ゴパン)

三洋電機株式会社は、世界で初めて※1、ご家庭にあるお米から毎日手軽にパンがつくれる、ライスブレッドクッカー「GOPAN(ゴパン)」を2010年10月8日より発売いたします。 お米は炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素に加え、ビタミン、ミネラルが豊富でバ…

電子タバコ

ついに電子タバコを買いました! 電子タバコ/電子たばこ/電子煙草 交換用カートリッジ電子タバコ/電子たばこ交換用カートリッジ【定形外郵便可♪】ミスト・スモーカー交換用カートリッジ(お得用40個入り)電子煙草/禁煙グッズ★レビューを書いて2600円→2100円…

リステリンNo.6

久しぶりに歯医者に行ったら数本の虫歯が見つかり、数カ月前から通うハメになってます。唾液の量は普通だけど、虫歯菌の量が多目みたいなので、どうやら僕は人より頑張って歯を磨かないと虫歯になってしまう模様。なんとか楽して虫歯にならない方法は無いも…

沙粧妙子 最後の事件+帰還の挨拶(SPドラマ)DVDコンプリートBOX 全5巻

沙粧妙子 最後の事件+帰還の挨拶(SPドラマ)DVDコンプリートBOX 全5巻出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/06/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 333回この商品を含むブログ (16件) を見る って、発売してたのか!!羊達の沈黙とかセブンあたり…

はてなダイアリーリニューアル!

テストテスト。はてなって、リニューアルすると重くなるというイメージがあったのですが、今回は軽いですね。しかも編集画面は機能が充実してるし、メニューも分かりやすくなってる。これは満足。