一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

MacユーザーがUS配列のキーボードをWindowsで使う方法(Karabiner elements風)

US配列のキーボードをMacで使っている人はKarabiner-Elementsを利用している人がほとんど。 この操作感をWindowsでも再現したいが、Karabiner-ElementsWindows版は無いのでした。

類似ソフトを探していたらPowerToysというMS公式のツールで似た環境を再現出来そうだった。 インストールして設定画面を開き、以下の設定を登録したらほぼ再現出来ました。 本当は左のWindowsキーを押すと英数字入力・右のWindowsキーを押すと日本語入力にしたかったのだけど、あまり深く調べていない。多分できそうなんだけど。

PowerToys
PowerToysキーボード設定画面

しかしPowerToysだけど、キーボード以外の設定は触っていないけど、ざっと見た感じもうWindowsに最初から入れておいてもいいのではという完成度。当然のように有名なツールみたいなのだが、数年ぶりのWindowsだと何もわからないな。Windowsでも日常的に使える環境を整えていきたい。