一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年購入した筋トレグッズ

2014年に自分が買った筋トレグッズのまとめ。自宅でトレーニングしたい人の参考になると思います。

Validation Nightに行ってきた

Validation Night (2014/12/04 19:00〜) ページャNight <[1]>が想像以上にクオリティが高かったので、今回も参加しました! 登壇者が徳丸さん、奥野さんなどとても豪華だったなぁ。 で、個人的にはサーバサイドとクライアントサイドのバリデーションが分離し…

InputMan

自分が20代の頃、1次受けの会社に常駐という形で某業務系システム開発にJOINした時の話。 その会社は汎用機の開発経験があるエンジニアしかいないのだが、オープン系の受託開発を受注して開発を開始。しかし今のままでは不安なのでオープン系の開発経験者を…

今月から

実は複数あった会社が事業統合しただけで、勤務先や周りの環境は全く変わってません。 職務経歴上は転職した扱いだけど。 つまり例の画像を貼ってみたかっただけです。

実は先月末で

予約投稿できるだと?

予約投稿テスト!

今年のテーマ

つまり「今年の目標」なんだけど、年明けから暫くはごたごたしてて、そういうものを設定していなかった。というわけで区切りのいい4月で決めました。 「基本を学び直す」 に決定。 何をするかまだ決めてないけど、とりあえずは定期的にホッテントリに書評が…

Ginza.rb 第8回 Gemfileみせっこ!みんなどんなの使ってます?に先月行ってきた

2月に参加したGinza.rb第8回目についてのエントリー。 書いたのはいいけど、POSTし忘れてました。 というわけでGinza.rbで紹介したgemと紹介し切れなかったgemをまとめました。 全部ではないですが、これってものをピックアップしてます。 Ginza.rbで紹介し…

生まれて初めて入院して分かった「入院時に必要な持ち物まとめ」

自分は「死ぬ時以外は入院とかしないんだろうな〜」と勝手に思ってたのですが、1月にマイコプラズマ肺炎で入院してました。 生涯初の入院だったので、持っていくべきものとそうでないものの判断が微妙でした。 また入院・・しないのが理想ですが、その時のた…

Railsのエラーハンドリング

Rails3.2から結構いい感じになったエラーハンドリング Railsは1.xからやっているけど、気に喰わないのがエラーハンドリング周りだった。 特にRoutingエラーを補足する為に各バージョンごとに対応が微妙に違ったりして、毎回調べたりRailsの実装を追っていた…