一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Sennheiser MX660 を買いました

Sennheiser ポータブルヘッドホン シルバー MX660 SILVER出版社/メーカー: ゼンハイザー発売日: 2008/06/16メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る MX500を使っていたのですが、右側から音が聞こえなくなったので買い換えました。低音がしっ…

まつもとゆきひろ コードの世界 スーパー・プログラマになる14の思考法

まつもとゆきひろ コードの世界?スーパー・プログラマになる14の思考法作者: まつもとゆきひろ,日経Linux出版社/メーカー: 日経BP出版センター発売日: 2009/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 49人 クリック: 1,703回この商品を含むブログ (112件)…

新常用漢字表が迫るUnicode移行

なあああ。 2009年11月10日、文部科学省の「文化審議会国語分科会」において、常用漢字表の改正案が承認された。現行の常用漢字表にある1945字から「銑」「錘」「勺」「匁」「脹」の5字を削除し、新たに196字を追加する改正案で、2010年度の内閣告示を目指し…

"同期×マルチプラットフォームに対応"なウェブサービスは素晴らしい

web

今年から使い始めたお薦めウェブサービス 全部今年に始まったサービスではないのだけど、僕が本格的に使い始めたサービスを紹介します。選んでみたら全サービスに共通するものが"同期×マルチプラットフォーム"でした。 Dropbox 今更感漂うDropbox。ようはオ…

勉強したいことが増えすぎ

インフラ構築の仕事をしていると、自分に足りないスキルが山ほど見えてきて、あれもこれも勉強しないと!という状況になってます。プログラムだけでも結構やりたいものが一杯あるのに、時間が足りないっすね。

ネットワークエンジニアえらいな

以前こんなことを書きましたが。 僕はNEっていつも忙しそうだなという印象をもっているので 実は仕事で某ウェブサービスのインフラ構築を担当してます。今までの僕のキャリアを見ると全くの専門外ですが、まぁやりたかった分野でもあり、この仕事が回ってき…

50代以上にネットを使わせるには

実家に帰った時、僕の母が夕食に何を作るかでいつも悩んでると言っていたので、クックパッドを教えたのだけど、そもそもPCを使えないから意味が無いと言われた。しかし携帯電話は持っているので、クックパッドのモバイルサイトをブックマークしてあげたんだ…

日本の医療とウェブ

web

アメリカは、マイケル・ムーア監督が映画『シッコ』で描いて全世界に知れ渡った通り、健康保険未加入の国民が5000万人に達するなど、国全体の医療事情は非常に悪い。しかしミドルクラス以上を対象にした最先端医療サービスは日本よりもずっと充実していて、…

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス

600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)作者: 上阪徹出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2009/05/07メディア: 新書購入: 18人 クリック: 219回この商品を含むブログ (104件) を見る ちょっと遅いけど読み終わ…

ネットワークエンジニア「L7しかやってないくせに!」

タイトルは小学生時代からの繋がりで、現在はNEをやっている友人が飲みの席で放ったセリフ。まぁ、ここだけ切り取ると中二病の変な人という印象ですが、これは彼の職場でアプリチームの中に「俺たちはインフラチームよりも凄い事をやっているんだ」という態…

ローソンでEdyを使うと面倒

ローソン以外のコンビにだと、Edyで会計を済ませたい時には以下の手順で済む。 会計時に「Edyで」と伝える 端末に携帯電話等をタッチ しかしこれがローソンだと、以下の通り。 会計時に「Edyで」と伝える 端末に携帯電話等をタッチ レジに支払い方法の選択画…

Wii Fit Plus (ウィーフィット プラス)

Wiiフィット プラス (ソフト単品)出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/10/01メディア: Video Game購入: 24人 クリック: 310回この商品を含むブログ (148件) を見る Wiiフィットプラス買いました!新機能はトレーニングに新メニューの追加や、消費カロリーの…

ITエンジニアの転職

転職活動中です。FindJob!を見たりしてますが。 それでは、「これさえやっていれば職が向こうからやってくる」こととは何でしょうか? 自分の足跡を、Webに残すことです。 Webサイトを立ち上げるもよし。論文を書くのもよし。こうして@ITに寄稿するもよし(…

テレビは見てはいけない 脱・奴隷の生き方

テレビは見てはいけない (PHP新書)作者: 苫米地英人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 89回この商品を含むブログ (65件) を見る 面白かった!僕が去年ぐらいから興味を持っている人物、苫米地英人さんの新書を…

Snow Leopardにアップグレード時のMacPortsとRuby開発環境について

Snow Leopardが発売してちょっと時間が経ちましたが、発売してすぐに売り切れになってしまったので買えず、最近やっとインストールしました。そこで問題になるのがMacPortsとRubyの開発環境です。僕は何か開発する時はVMwareにCentOSを入れて開発することが…

/dev/vmnet0 に接続することができませんでした

MacBookのOSをsnow leopardに更新したところ、VMware Fusionでタイトルのエラーメッセージが出た。物理ネットワークに直接接続できなくなってしまいました。なんだか面倒くさそうなエラーメッセージなのでどうしようかと思いましたが、解決策は簡単で、オフ…

Wiiフィットマットを購入!

僕の住んでいる部屋はフローリングなので、床を使ったトレーニングをすると痛くてしょうがない。というわけでWiiフィットマットを購入しました。使った感想ですが、低反発マットって感じで快適です。表面にゴミがついても100均のコロコロで簡単に掃除できる…

AmazonアソシエイトWebサービスの仕様変更対応

利用者がほぼいないAmazon wish viewですが、AWSの仕様変更で8月15日からAmazonのAPIにリクエストを送るとエラーになってました。 「Amazon アソシエイト Web サービスの名称変更および署名認証についてのお知らせ」というメールが来ました。(追記: ほぼ同…

サマーソニック09

去年に引き続き、サマーソニックに行ってきました!素敵アクトを紹介。 エイフェックス・ツイン 全然ノレない曲とかを連発するんだろうなーと思っていたら、リチャードにしてはポップな感じでした。最初の日本語字幕を全部読みたかったのに、速すぎて読み切…

はずれた宝くじは「宝くじの日」までとっておこう

9月2日は宝くじの日 僕の勝手なイメージでは、はてなユーザーには宝くじを買わない人が多いと思っているのですが、もし買っていたらということで。 ■夢よもう一度…お楽しみ抽せん 毎年、「宝くじの日」の行事のひとつとして、過去1年間(前年の8月1日からそ…

欲しかったウェブサービス

待ちに待ったサービス ブログに書くのを忘れていたけど、先月下旬に今までずっと欲しいなーと思っていたウェブサービスを見つけました。それは「エンタメいちばん!」です。2007年からオープンしているようですが、全く気づきませんでした。。。 どんなサー…

symfonyのいい技術書が無い

symfonyの技術書を探して、以下の2冊を本屋で立ち読みしてみたのですが・・・。 symfony×PHP symfony×PHP [LLフレームワークBooks] (LLフレームワークBOOKS # 3)作者: 森川穣,亀本大地,田中正裕出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/10/01メディア: 単行…

CentOSプロジェクトがヤバいようです

簡単に言うとプロジェクトリーダー兼金庫番が金を持ち逃げして失踪したようです。そして、公開質問状の文面からその失踪について、悪意によるものだろうと開発者たちが判断していることも伺えます。それから、金はもういいから、ドメインだけなんとかしてく…

プログラミングPHP 第2版 - 感想

必読部分は読み切った。 プログラミングPHP 第2版作者: Rasmus Lerdorf,Kevin Tatroe,Peter MacIntyre,高木正弘出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/10/23メディア: 大型本購入: 16人 クリック: 316回この商品を含むブログ (48件) を見る 読…

友達の居酒屋サイトを再構築

去年、友達が地元の近くに居酒屋をオープンしたのですが、酔った勢いでサイトを作ることをOKしてしまいました。単純にXHTML+CSSで静的なサイトを作ったのですが、どうやらメニューが変わったり変更点が出てきたりで間違いを常連さんに指摘されるとか。という…

PHP5.3とクロージャー

php

PHPについてちょこちょこ調べていたら、こんな記事が。 この「PHP V5.3 では何が新しいのか」シリーズの記事では、2008年の末までにリリースされる予定の PHP V5.3 の、非常に興味がそそられる新しい機能について説明します。第 1 回では PHP V5.3 でのオブ…

プログラミングPHP 第2版

思う所あって、プログラミングPHP 第2版を読みながらPHPを再勉強してます。 プログラミングPHP 第2版作者: Rasmus Lerdorf,Kevin Tatroe,Peter MacIntyre,高木正弘出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/10/23メディア: 大型本購入: 16人 クリ…

MacOSでApple Wireless Keyboard(BlueTooth)の接続が切れまくる

mac

今年に入ってからは主にMacBookを使っているのだけど、MacBookのキーボードを使っていると熱くて汗をかいてしまう為、Apple Wireless Keyboardを買って使っています。しかし、ここ数ヶ月の間、キーボードの接続がブチブチ切れまくってイライラしてきたので原…

はてなキーワードの便利なところ

今までext3の読み方を調べないでいたんだけど、今やっと調べた。「いーえっくすてぃーすりー」と読むのが正しいっぽい。そのまんまか。はてなキーワードにはふりがな欄があるので、IT用語の読み方を調べる時に便利ですね。あんまり声に出す事が少ない用語っ…

Wii本体とWiiフィットを買った

ついに僕も次世代ゲーム機を買いました! Wii本体 (シロ) (「Wiiリモコンジャケット」同梱) (RVL-S-WD) 【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 35人 クリック: 522回この商品を含むブログ (320件) を見る…