一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby1.8系とruby1.9系を共存させるライブラリRVM

そろそろruby1.9系に乗り換えますかと思い立ち、MacBookに環境を構築することにしました。macportsで管理したいので1.9.2をインストールしたのですが、ruby1.9.2をmacportsでインストールすると/opt/local/binにruby1.9というファイル名でインストールされて…

ケーブルボックスで電源周りがスッキリ

電源周りがゴチャゴチャしてきて、ホコリの掃除が面倒になてきたのでケーブルボックスを導入しました。 [asin:B002AEWQ1U:detail] ケーブルボックス導入前 ケーブルボックス導入後 電源周りはスッキリしたが・・・ 今度はUSBケーブルが気になってきました。…

さくらインターネットのウェブメールが進化していた

web

久しぶりにログインして驚いた。 今まで古い感じだったのに、今っぽくなってる!! さくらのメールアドレスは基本的に転送メールとして使っているので、スパムとして学習させるメールを選ぶ時にしかログインしないのですが、対象のメールを一気に全件選択し…

MacBookにメモリ増設しました!

前々から気になっていたんですが、僕のMacBookはスワップファイルがやたらと出るんです。つまりメモリ不足ですね。というわけでメモリを増設しました。 MacBook 2008年末に購入したんですが、今のところ不満は無いですね。 Apple MacBook 2.0GHz 13.3インチ …

MacでLameを使ってmp3をエンコードするソフトウェアX Lossless Decoder

僕はCDを買ってくるといつもCDexを起動し、エンコーダーはLAMEを使ってmp3を作成していました。最近はほぼMacしか使わなくなったので、mp3を作る時はWindowsを立ち上げていました。しかしCDを買う度にWindowsを立ち上げるのは面倒になってきたので、Macでもm…