一分一秒真剣勝負!

Ruby, Railsなど。Web系の技術ネタを充実させたい・・が、そうなるかは分からない。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Vimの正規表現が気にくわない

vim

今まで働いてきた殆どの現場でUNIX環境にVimがインストールされていない*1事が多く、Viの基本的なコマンドしか使っていなかったのだが、ここ1〜2年でVimを標準でインストールしてある現場が増えてきた。なので、今年に入ってからVimユーザーになったのだけど…

LC-26P1-Wの白線問題を解決し、PCディスプレイとして使うまでの記録

SHARP AQUOS 26V型 地上・BS・110度CS デジタル フルハイビジョン液晶テレビ LC-26P1-W posted with amazlet at 08.11.12シャープ (2007-11-22)売り上げランキング: 8302Amazon.co.jp で詳細を見る 去年の年末に液晶テレビのLC-26P1-Wを購入しました。PCディ…

vimの基本的コマンドのまとめエントリってvimtutorがあればいらなくね

vim

僕はUNIXなシステム・Windowsなシステムの開発を行ったり来たりしていたので、現場によってはインストールされていないvimではなく、viを使っていた。しかし、最近になって奇跡的にRoRな仕事をやり始めることになったのを機に、生産性向上の為vimを覚える事…

岩谷宏さんの年齢

衝撃の事実! ところで著者の生年が1942年というのは最近知った(50年代と思ってた)。これが一番の驚きだったりして。 元気な60代だな。岩谷宏さんと言えば技術書を訳している人というイメージなんだけど、以下の2冊は読み込んだなぁ。 コア・サーブレット&JS…

METAL GEAR 20th ANNIVERSARY METAL GEAR SOLID COLLECTION

たまにネットでスネークスネークという内容を見かけるので、元ネタのゲームをプレイしてみたくなりMGSの限定ボックスセットを購入しました。アマゾンだと中古ですらプレ値になっていたのに、楽天で検索したら新品定価で販売しているショップを発見!店舗名は…